【厳選】ホテルのLINE公式アカウント成功事例5選

近年、外出や旅行に行くことが制限される生活が続いてきました。

新型コロナウィルスの影響で厳しい状況が続くホテル業界ですが、
マーケティング施策を駆使して売上UP・集客に力を入れるホテル・旅館も多くみられます。

数あるマーケティング施策の中でも、
LINEを始めとしたSNSは私たちの生活に欠かせない存在となっており、
上手く活用することで新たな顧客を獲得できる可能性は大いに広がります。

今回は、日本の多くの人が利用している
「LINE公式アカウント」を活用して集客している
ホテルの事例5選とその参考ポイントについて解説していきます。

これからホテルのLINE公式アカウントの
運用を検討・実施されている方は、
ぜひこの記事を参考にしてみてください。

目次

参考にしたい!ホテルのLINE公式アカウント5選

hotel-LINE-introduction

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

まず最初にご紹介するホテルのLINE公式アカウントは「スパ&ホテル 舞浜ユーラシア」です。

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引用:スパ&ホテル 舞浜ユーラシア|LINE Official Account

スパ&ホテル 舞浜ユーラシアは、
東京湾を望む 2 棟からなる落ち着いた雰囲気のホテル。

温泉も人気となっており、宿泊だけでなく日帰り旅行でも思いっきり楽しむことができます。

定期的に配信されるメッセージは、

  • イベント情報
  • キャンペーン情報
  • クーポン情報

などがメインとなっています。

友だち登録後の初回のメッセージ配信では、
館内で利用できる500円クーポンを配布しており、
LINEの友だち登録をすることでしか得られないメリットを押し出しています。

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引用:スパ&ホテル 舞浜ユーラシア|LINE Official Account

トーク下に表示されるリッチメニュー(画像左)には

  • Twitterアカウントへの移動
  • Instagramアカウントへの移動
  • ホームページへの移動

以上3つの項目があります。

LINE公式アカウントのリッチメニューを活用して
他のSNSとの連携を上手く行っていることが分かります。

SNSアカウント運用において、

  • 情報にアクセスしやすいこと
  • 情報が簡潔にまとめられていること

はユーザーが理解しやすいアカウント作りには大切な要素です。

LINE、Twitter、Instagramそれぞれでしか
得られない情報を使い分けて発信し、
上手く連携を取っている点
は、理想の運用方法としてぜひ参考にしたいポイントです。

また、アカウントのタイムライン投稿(画像右)では、
ホテル内の様子が詳しく分かる写真の数々を投稿。

メインとなる写真の他8枚の写真が投稿されており、
スライドさせることで全ての写真が閲覧できるようになっています。

写真を多く投稿することで、
より詳しくホテルの様子を知ることができるため、
ユーザーがホテルに訪れたいと思うきっかけになる可能性があるのです。

タイムラインの最大の特徴は、
Instagramのように写真メインの投稿ができることにあります。

ユーザーの目を引き付けるような画像作りを工夫しながらこの特徴を活かしていきましょう。

SORANO HOTEL

次にご紹介するホテルのLINE公式アカウントは「SORANO HOTEL」です。

hotel-LINE-profile-3

引用:SORANO HOTEL|LINE Official Account

SORANO HOTELは、東京立川に誕生した
「食、温泉・スパ、フィットネス・ワークショップ」などを気軽に楽しむことができる新発想のホテル。

心にも体にも健やかであること(=「ウェルビーイング」)
をコンセプトに、常識に捕らわれないホテル運営を目指しています。

定期的に配信されるメッセージは、

  • 館内施設紹介
  • キャンペーン情報
  • クーポン情報

などがメインとなっています。

LINE公式アカウントへの友だち登録後の初回メッセージ配信では、

  • ホームページ
  • リピーター特典について
  • 宿泊特典について
  • レストラン&バー紹介

上記の4つのページへ移動できるメッセージを送信しており、
役立つ情報・お得な情報を提供しホテル利用への導線をつくっています。

必要な情報にアクセスしやすく、
ユーザーが使いやすい配信内容を工夫している点はぜひ参考にしたいポイントです。

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引用:SORANO HOTEL|LINE Official Account

トーク下に表示されるリッチメニューには

  • ショップカード機能
  • 公式ウェブサイト
  • 新着情報
  • Instagramへの移動

以上4つの項目を確認できました。

LINE公式アカウントの便利な機能である
ショップカード」を活用することで、
来店したユーザーが店舗のQRコードを読み込むだけでポイントを貯められるようになります。

ショップカード機能を利用することで
継続的にLINEを活用してもらえる可能性も高まります。

積極的に活用していくことが大切でしょう。

また、SORANO HOTELはタイムライン投稿をしていないことも特徴の一つです。

その代わりにリッチメニューから
Instagramへと移動することができるようになっており、
タイムライン投稿でできるような写真投稿は全てInstagramにまとめてあります。

リッチメニュー、Instagram、アカウント全体の作りから
見受けられるこだわりのポイントは、「スタイリッシュな世界観の統一」を徹底している点。

SNSの世界観はホテルのブランディングにも大きく関わりますので、
世界観の軸がぶれないアカウント作りは非常に重要となっています。

リーベルホテル

続いてご紹介するホテルのLINE公式アカウントは「リーベルホテル」です。

hotel-LINE-profile-5

引用:リーベルホテル|LINE Official Account

リーベルホテルは、大阪府にある
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のオフィシャルホテルです。

「今こそ、ホカンス!」をキャッチコピーに、
ホテルでバカンス気分を味わえるような様々なサービスを提供しています。

日帰りのスパプランも人気で、年代を問わず多くの人から愛されるホテルです。

LINE公式アカウントへ定期的に配信されるメッセージは、

  • イベント情報
  • 店内施設情報
  • クーポン情報

などがメインとなっています。

友だち登録後の初回メッセージ配信では、

  • 通知が多いと感じた際には通知をオフにできること
  • ユーザー側から送られたメッセージには返信ができないこと

などが紹介されます。

アカウントについての説明も丁寧に説明されているため、
ユーザーが使い方が分からずブロックしてしまったり、
不便な思いをするリスクを減らすことが可能となっています。

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引用:リーベルホテル|LINE Official Account

トーク下に表示されるリッチメニュー(画像左)には

  • スパ施設情報
  • 公式ウェブサイト
  • 宿泊予約への移動
  • レストラン紹介
  • レストラン予約

以上5つの項目を確認できました。

リーベルホテルのリッチメニューの特徴として、
予約サイトへの誘導をメインにしているという点が挙げられます。

友だち登録をしたユーザーにとっては、
わざわざサイトを検索してホテル・レストラン予約をするよりも
LINEから簡単に予約ができる方がストレスのないスムーズな予約が可能になります。

ユーザー目線で考えた時に使いやすいアカウント作り」は
LINE公式アカウント運用において常に心がけるようにしましょう。

また、タイムライン投稿(画像右)では、
投稿文の最初に【LINEお友だち限定】と付けることで
LINE友だち登録をすることで得られる付加価値を強調しています。

フォロワー離れを防ぐためにも、定期的にユーザーにメリットを与える施策も重要となっています。

ウェスティンホテル東京

次にご紹介するホテルのLINE公式アカウントは「ウェスティンホテル東京」です。

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引用:ウェスティンホテル|LINE Official Account

ウェスティンホテルは、東京都恵比寿にある22 階建ての高級ホテルです。

東京タワーから 4 kmという好立地活かし、
ヨーロッパスタイルの内装を施した客室からは東京の景色が一望できます。

洗練された料理が自慢のレストランや高級スパなども魅力です。

LINE公式アカウントにて定期的に配信されるメッセージは、

  • レストランメニュー情報
  • キャンペーン情報

などがメインとなっています。

友だち登録後の初回メッセージ配信では、
最新の情報は1週間に3回、タイムラインでお知らせします。」というメッセージが送られてきます。

このメッセージにより、具体的な更新頻度・更新の仕方を知ることができます。

メッセージを楽しみにしているユーザーは
定期的な更新を期待することができますし、

メッセージをあまり受け取りたくないというユーザーは
情報が必要な際にタイムラインからまとまった情報を得ることができるのです。

LINEの使い方はユーザーによって様々ですので、
LINEユーザーに寄り添った配慮がされている点は非常に親切ですね。

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引用:ウェスティンホテル|LINE Official Account

ウェスティンホテルのLINE公式アカウントでは、
トーク下に表示されるリッチメニューは設けられていないことも特徴

代わりにタイムライン投稿(画像右)数は500投稿を超えており、
フォロワーも約1.2万人と非常に多くのユーザーに支持されています。

LINEのタイムライン投稿は、写真メインである点において
Instagramの投稿スタイルと似ており、
Instagramの代替として更新する使い方も一つの方法です。

日本においてはInstagramよりもLINEを使用している人口の方が多く、利用者層の世代にも偏りがありません。

ですので、ウェスティンホテルのように
LINEタイムライン投稿を活用して
ホテルの様子を宣伝していくやり方は、
効率的なマーケティング施策と言えるでしょう。

どのSNSを活用してどのような目標を達成したいか」を明確に設定することで、アカウント運用における担当者の労力も削減し無駄のないアカウント運用を実現させることができます。

都ホテル 京都八条

最後にご紹介するホテルのLINE公式アカウントは「都ホテル 京都八条」です。

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引用:都ホテル 京都八条|LINE Official Account

都ホテル 京都八条は、京都駅から徒歩6分という繁華街にある高級ホテルです。

豪華でグレードの高い客室のみならず
洗練された料理が楽しめるレストランが人気。

ビジネスセンターがあることも特徴の一つです。

LINE公式アカウントにて定期的に配信されるメッセージは、

  • イベント情報
  • クーポン情報

などがメインとなっています。

友だち登録後の初回メッセージでは、
ホテル内で使える初回限定ソフトドリンク無料クーポンを配布しており、
ホテルを利用するきっかけ作りとして活用していることがうかがえます。

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引用:都ホテル 京都八条|LINE Official Account

都ホテル 京都八条のLINE公式アカウントでは、
トーク下に表示されるリッチメニューは設けられていません。

予約サイトやショップカードなどのような便利なサービスとしてではなく、
狙った情報を定期的に発信する従来のメールマガジンのような媒体としてLINE公式アカウントを活用しているのです。

ユーザーにアカウントの機能を利用してもらうという視点ではなく、
あくまでも情報を受け取ってもらうというスタンスでの運用のため、
リッチメニューを設ける必要はなくなります。

労力のかからないアカウント作りとして
企業側のメリットの一つにもなっているため、
目的に沿った活用方法を考えて運用していくことは非常に重要なポイントだと言えるのです。

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引用:都ホテル 京都八条|LINE Official Account

タイムラインでは、動画を使用した投稿を行っています。

流し読みされやすいタイムラインにおいて、
動画による投稿はユーザーの目を引き付けやすい傾向にあるため、宣伝方法として非常に効果的ですね。

さらに、料理の説明に付け加えて、
キャンペーンの期間・店舗・価格などの情報が
全て丁寧に記載されている点も真似したいポイントとなっています。

投稿文章を作成する上で、
より多くの情報を簡潔にまとめること
非常に重要となっていますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

まとめ

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今回は、参考にしたいホテルのLINE公式アカウントを
5つご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

誰もがパソコンやデバイス端末を持っている現代において、
SNSの活用方法によっては集客や売上を大きく伸ばすことも大いに期待できます。

目的や状況に沿って
リッチメニュー・LINEの機能・タイムライン投稿などを
工夫して友だち登録者数を伸ばしていきましょう。

ぜひ本記事を参考に、
LINE公式アカウントを活用したマーケティング施策を検討されてみてはいかがでしょうか。

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