コロナ禍の状況も次第に収束し、一旦の落ち着きを取り戻しはじめた昨今。
今まで外出自粛を余儀なくされていた方々も、
少しずつ外食や旅行に出かける機会が増えました。
外食や旅行をする際には、予めSNSで情報収集したり、
SNSに投稿された口コミを参照する方が多いでしょう。
LINE公式アカウントを活用して、
旅行の情報や旅行に関するお得なキャンペーン情報を
発信している企業も増えてきています。
LINE公式アカウントは、
- チャットボット機能でユーザーとの親密なコミュニケーションが可能になる
- フォロワー1人1人に狙った情報を企業側が送りたいタイミングで直接送ることができる
など、他のSNSと異なる独自の特徴があります。
本記事では、旅行会社のLINE公式アカウントを5つご紹介していきます。
是非この記事を参考に、
LINE公式アカウントを通じたSNSマーケティングを企画・検討してみてはいかがでしょうか。
参考にしたい旅行会社のLINE公式アカウント5選
エイチ・アイ・エス
引用:エイチ・アイ・エス|LINE Official Account
エイチ・アイ・エスは、海外・国内旅行の企画から旅行の手配まで行う総合旅行会社です。
国外をメインとした価格の安いパッケージツアー商品、フリープラン商品を販売しています。
エイチ・アイ・エスのLINE公式アカウントでは、
旅行に興味をもつLINEユーザーに有益な情報発信を数多く行っています。
定期的に配信されるメッセージ・タイムライン投稿では、
- クーポン・キャンペーン情報
- 季節のおすすめスポット特集
- 通販サイトの商品紹介
が主に投稿されています。
引用:エイチ・アイ・エス|LINE Official Account
LINE公式アカウントのトーク下に表示されるリッチメニューには、
- クーポン・キャンペーン情報
- ホテル・宿検索
- 季節の限定企画
- 通販サイトへの移動
- 提供サービスの詳細・移動
5つの項目があります。
「オンライン体験旅行」をタップすると、
オンライン企画にすぐにアクセスすることができ、
検索以外のメニューも盛りだくさんとなっています。
引用:エイチ・アイ・エス|LINE Official Account
さらに、エイチ・アイ・エスのLINE公式アカウントのタイムライン投稿には、
- オンラインの強みを活かしたクラウドファーミングへの取り組み
- 旅行会社ならではの通販サイトに簡単にアクセスできる
の2点が特筆すべき特徴です。
1つ目(画像左)の「クラウドファーミング」とは、
ネットからでも農園のオーナーとして参加できる農園運営のシステムです。
クラウドファーミングによって、
農園の運営資金もバックアップされ、
全国のオーナー達は収穫された作物を届けてもらうことが可能。
加えて、収穫までの過程をSNSなどから確認できます。
いつでもどこでも農園運営をチェックすることができる仕組みとなっています。
また、エイチ・アイ・エスのLINE公式アカウントを通じて、
ネットならではのプロジェクトに簡単にアクセスできたり、
通販サイトにもアクセスすることができます。
エイチ・アイ・エスのLINE公式アカウントは、
旅行サービス以外の付加価値をつけることで、
多くのLINEユーザーからの友だち登録に繋げることに成功しているのです。
ローチケ旅行
続いてご紹介する旅行会社のLINE公式アカウントは「ローチケ旅行」です。
引用:ローチケ旅行|LINE Official Account
ローチケ旅行は、大手コンビニエンスストアである
「ローソン」と連携した旅行のチケットサービスです。
定期的に配信されるメッセージ・タイムライン投稿は、
- クーポン・キャンペーン情報
- 季節のおすすめスポット特集
- 様々な観光スポットの紹介
このようなものがメインとなっています。
引用:ローチケ旅行|LINE Official Account
トーク下に表示されるリッチメニューには、
- クーポン・キャンペーン情報
- 国内航空券・ホテル予約
以上2つの項目をチェックすることができました。
リッチメニューから簡単にクーポンにアクセスできることや、
LINEからすぐにお得な旅行予約ができることは、
ユーザーがライン友だち登録をする最大のメリットです。
引用:ローチケ旅行|LINE Official Account
さらに、タイムライン投稿においての良い特徴として、
- タイムラインのメリットを活かしたコラムを投稿している
- 写真と共に様々な観光スポットを紹介している
この2点が挙げられます。
1つ目(画像左)は、LINEのタイムライン上で行った
アンケート結果を元に書かれたコラムとなっています。
このように、タイムライン投稿を活用して
フォロワーとコミュニケーションを図ることは、
企業のSNS運用において非常に重要なポイントです。
フォロワーを飽きさせない投稿の工夫をすることで、フォロワー離れを防ぐ効果があります。
さらに2つ目(画像右)のように、
ブログスタイルで定期的にタイムラインを更新し、
投稿頻度を落とさない工夫も、同様にフォロワー離れを防ぐ役割として有効となります。
近畿日本ツーリスト
次にご紹介する旅行会社のLINE公式アカウントは「近畿日本ツーリスト」です。
引用:近畿日本ツーリスト|LINE Official Account
近畿日本ツーリストは、団体旅行のセールスに強みに、
数多くのパッケージツアーを提供してきた旅行会社です。
いち早くDX化に注力しており、
業界初のオンライン旅館予約システムの導入や、
携帯電話でホテル予約が可能な「 Eクーポンシステム」も最も早く導入した実績があります。
定期的に配信されるメッセージ・タイムライン投稿は、
クーポン・キャンペーン情報
提供サービス詳細
引用:近畿日本ツーリスト|LINE Official Account
トーク下に表示されるリッチメニューには、
- クーポン・キャンペーン情報
- 国内ツアー・ホテル予約
以上2つの項目をチェックできました。
1つ目(画像左)のリッチメニューは
主に検索・予約機能に特化しており、
シンプルで見やすく、フォロワーが利用しやすい作りです。
リッチメニュー上部の「2022年新春寅べる感謝祭」を
タップすると2つ目(画像右)に移動する仕組みとなっています。
移動先のページでは、
まとまったクーポン情報や様々なツアー詳細が確認でき、
情報が上手にまとめられていて利用しやすい印象を受けます。
引用:近畿日本ツーリスト|LINE Official Account
さらに、タイムライン投稿においての良い特徴として、
「LINE公式アカウント限定のキャンペーンを行っている」
という点が挙げられます。
このキャンペーンは、
LINE公式アカウント開設記念に行われたもので、
友だち登録した方限定でオンライン旅行券が当たるキャンペーンに応募することができます。
さらに、友だち登録者数が増えるほど
懸賞金額が増えるようになっているため、
このキャンペーンをきっかけに一気に友だち登録者を獲得できる可能性があるのです。
また、
- LINE友だち総数 1 人~50,000人:総額 10 万円分
- LINE友だち総数 50,001人~100,000人:総額 30 万円分
- LINE友だち総数 100,001 人以上の場合:総額 50 万円分
のように、LINE友達登録者数の合計人数に応じて、
賞品となるオンライン旅行券のプレゼントが
より豪華になっていく工夫もされています。
本キャンペーンの後押しもあり、55,000人を超える友達の獲得に成功しました。
LINEの特徴として
「友だち登録をしてもらわなければ情報を発信できない」
というデメリットがあります。
自社の便利なサービスを知ってもらい利用してもらうために
まずは多くの友だち登録者を増やす工夫が必要となります。
近畿日本ツーリストのように、
LINE限定のコンテンツで友だち登録者を増やす施策は、
ぜひ参考にしたいポイントです。
JCB
次にご紹介する旅行会社のLINE公式アカウントは「JCB」です。
JCBは、日本のクレジットカード会社でありながら
旅行事業に関する様々なサービスをLINE上からも利用することができます。
LINE公式アカウントのリッチメニューや
タイムライン投稿は工夫に富んでおり、
友だち登録しているだけでも楽しめるコンテンツが豊富です。
定期的に配信されるメッセージ・タイムライン投稿は、
- クーポン・キャンペーン情報
- 提供サービス詳細
- クイズ・ゲームなどのコンテンツ
このようなものがメインとなっています。
トーク下に表示されるリッチメニューには、
- クーポン・キャンペーン情報
- 国内ツアー・ホテル情報
- 問い合わせ
- その他メニュー
- アンケート
これら5つの項目があります。
LINE公式アカウントから直接問い合わせができたり、
上記画像のように海外旅行先での助けになるサービスは
LINEならではの強みを活かした活用方法として非常に参考にしたい点です。
さらに、タイムライン投稿においての良い特徴として、
「近畿日本ツーリスト」と同じく
LINE公式アカウント限定のコンテンツがある
という点が挙げられます。
このように、JCBのオリジナルキャラを用いて、
子供でも楽しめるクイズやゲームを頻繁にタイムラインに投稿しています。
旅行とは実質関係のない内容の投稿ですが、
上手なLINE運用においては
まず「友だち登録者を増やすこと」
と
「フォロワー離れを防ぐこと」
の2つの点が非常に重要となっています。
フォロワーが「友だち登録をしていることで得られる付加価値」を見出すことのできる投稿の工夫は、ぜひ真似したいポイントとなります。
エスティーワールド
最後にご紹介する旅行会社のLINE公式アカウントは「エスティーワールド」です。
引用:エスティーワールド|LINE Official Account
エスティーワールドは、海外旅行に特化した旅行会社です。
旅先の感動体験を広めるべく、
スタッフが実際に旅行行って、体験して、企画する、海外国内旅行プランが魅力です。
お得なツアーやエスティーワールドならではの企画商品も魅力の一つとなっています。
定期的に配信されるメッセージ・タイムライン投稿は、
- クーポン・キャンペーン情報
- 提供サービス詳細
- オンライン企画情報
このようなものがメインとなっています。
引用:エスティーワールド|LINE Official Account
トーク下に表示されるリッチメニューには、
「クーポン・キャンペーン情報」
の項目をチェックすることができました。
キャンペーン・クーポン情報のみの構成が
シンプルで分かりやすい印象を与えます。
また、1つ目(左画像)のリッチメニュー上部の
「台北行き航空券 新春おみくじ」をタップすると、
2つ目(画像右)へとアクセスでき、すぐに抽選を楽しめるシステムとなっています。
さらに、タイムライン投稿においての良い特徴として、
「オンライン企画の宣伝がメインとなっている」
という点が挙げられます。
引用:エスティーワールド|LINE Official Account
エスティーワールドのタイムライン投稿のほどんどを占めているのが「オンライン企画」の宣伝です。
LINEからのオンライン企画の情報発信は、
同じオンライン上のサービス利用という理由で、
紙やテレビCMなど他の媒体からの流入より参加のハードルが低くなります。
そのため、より多くの参加者を集めるアプローチ方法として非常に効率的です。
投稿に応募URLなどの応募手段を添えることで、
簡単に応募することが可能になるという点も
LINEの最大のメリットですので、ぜひこれを参考に活用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は「参考にしたい旅行会社のLINE公式アカウント5選」をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
LINE公式アカウント利用のメリットは、
狙った情報を好きなタイミングで1人1人に直接発信できる点です。
今回ご紹介した旅行会社のアカウント運用のように、
タイムラインやリッチメニューなどを工夫し、
ユーザーを離さないような施策を打って、狙った情報をしっかり見てもらえるようにしていくことが重要です。
ぜひこの記事を参考に、LINE公式アカウント運用を企画・検討されてみてはいかがでしょうか。
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